mywo’s blog

旅の記録

2023バリ島現地日記6

f:id:mywo:20230905120451j:image

ウブド宿泊最後の日

7泊もあっという間ですね…

次は2週間くらいいて絵を描いたりしたいな

 

f:id:mywo:20230905103555j:image

朝ごはんを買いにお散歩に出ました

だいたいバリではこんな感じの服装で過ごしてます

洗濯したらすぐ乾くし楽ちん


f:id:mywo:20230905092905j:image
f:id:mywo:20230905093121j:image

朝8時ごろのハノマン通り

観光客はまだあまり見かけません

朝のお供えセレモニーがほんとに素敵

お線香の香りにも癒されます(о´∀`о)


f:id:mywo:20230905092852j:image
f:id:mywo:20230905092901j:image

2日目にビンタンビール飲んだウブド・ワルンに来ました

朝8時からの朝食メニューがあります

お安いし雰囲気も良くて好き

 

f:id:mywo:20230905101108j:image

バナナパンケーキとスイカジュースをお持ち帰り

450円くらい

ホテルのテラスでのんびりいただきました

うまー(*´∇`*)

 

f:id:mywo:20230905115844j:image

明日は長い移動があるので、今日はホテルでゆっくり過ごします

…ってか、ずっとゆっくりですが(^_^;)

テラスで中華BL\(//∇//)\

 

そして、、、

読書しながらえびせん食べてたら、、、

またお猿さんにえびせんを強奪されました(°▽°)

テラスにまで来るの⁈

って思ったけど、カフェからわたしの部屋のテラスまで数メートルだからお猿さんにしたら余裕だよね

 

食べ物取られるだけならいいんだけど、引っ掻かれて怪我とかしたらちょっと、いや、だいぶ怖いですね。。

 

というわけで、お部屋に避難

 

午後2時ごろランチへ

近くに美味しそうなインドカレー屋さんがあったので来てみた

カレー好き

 

f:id:mywo:20230905170222j:image
f:id:mywo:20230905170218j:image

バターチキンカレーとマンゴーラッシー

…なんか、どうしてか、間違えてライスをオーダーしてしまった。。

店に着くまでは、ナンを食べる気だったのに。。

カレーは本格的なインドカレーで美味しかったんだけど、ナンで食べたかった。。

こういうオーダーミス、なぜかしちゃう…

そして、高かった(u_u)

1800円もしました。。

 


f:id:mywo:20230905170215j:image

ゾウさん、、、型の神さま、たぶん


f:id:mywo:20230905170211j:image

モンキーフォレストの入り口

ウブドはほんとに身近にお猿がいるので、苦手な人はちょっと考えものですね…(-_-;)

わたしは苦手じゃないけど、突然現れるのは少し怖かったな。。

 

f:id:mywo:20230905170226j:image

汗を流しに?最後のプール

おばちゃん水着買ってほんと良かった・笑

日本だと、水着になってプール入るとか、年齢的にもう無理って思うけど、バリならなぜか入れる

日本だと人目がすごく気になっちゃうんですよね。。

水着のデザインとか体型とか

でも、バリのプールはなぜかそれをあまり気にせず入れるんだよなぁ

不思議だ

 

午後は荷造りしたりお風呂入ったり

明日の朝バタバタしないように準備しました

 

明日の朝ごはんを比較的早い時間に予約したので、夜ごはんは食べなくてもいいかと思っていたのですが、やっぱり少しお腹に入れた方がいいかなーと

食事をないがしろにすると体調崩しがちなので。。

ウブドに7泊して初めて、夜出かけてみました

 

f:id:mywo:20230905211726j:image

…バリの夜はね。。

昼と大分雰囲気違うんですよ…

大人の男性と一緒じゃなければ、出かけない方が無難だとやっぱり思った

高級ホテルが立ち並ぶ、観光客用に開発されたヌサドゥアとかなら夜も大丈夫かもしれないけど、滞在費がすごくかかりそうだよね


f:id:mywo:20230905211730j:image

こちらのカフェはホテルから徒歩3分

カフェっていうより、イートインできるお菓子屋さんかな

雰囲気も明るくて入りやすいです

 

f:id:mywo:20230905211722j:image

キノコのキッシュを温めてもらい、こないだ食べてめっちゃ美味しかったココナッツソルベをお持ち帰りしました

 

明日の朝ごはんは、〆のナシゴレンにしよ(╹◡╹)♡