mywo’s blog

旅の記録

2023バリ島現地日記3

f:id:mywo:20230903153559j:image

ウブド4日目

…実は昨夜の夜中からあまり体調がよろしくなく。。

消化不良というか、、、

胃腸の調子が悪くてだるいなぁと、、、

よく眠れない感じで朝になりました

 

バリで体調崩したらどうする?的な旅日記、まったりといってみましょう(°▽°)

 

f:id:mywo:20230902191914j:image

とりあえず、ウブドのお友達は元気のようです


f:id:mywo:20230902095453j:image

熱がある感じとかじゃなくて、旅の疲れが出たのかなぁと思いつつお洗濯

今回、着替えは3〜4日分しか持ってきてないので、だいたい2、3日に一度洗濯しています

バスタオルふみふみ脱水

…やるよね?これ?

 

ちなみにこの洗ったワンピは以前ウブドで買ったもの

着ているワンピは以前スミニャックで買ったもの

こういうテイストのは、バリでしか着れないから持ってきた(╹◡╹)

 

1人で泊まってるけど、ベッドが2つあるからバスタオル毎日2枚用意してくれるのがありがたいです

バリではだいたい朝干せば夕方には乾きます


f:id:mywo:20230902095459j:image

レモンの香りのミニ洗剤

昨年のアロマフェスタで買ったもの

役立つときがきたわー


f:id:mywo:20230902095456j:image

朝ごはんはテラスで簡単にしました

体調はなんだけど、鳥のさえずりを聴いたり、黒い大きな蝶々が舞ってたり、白い鳥が飛んできたり、チチャくんがそばまで壁伝いに寄ってきたり

真っ青なプールを眺めながらの朝ごはんは最高です

 

しかし、なんだろうなぁ

旅の疲れがきたのかなぁ

ちょっと不安。。と思いつつ、テラスやベッドでごろごろ

 

f:id:mywo:20230902191019j:image

お部屋にお掃除が入るタイミングで、お散歩がてら早めのランチへ

昨日の午後からはちゃんとしたご飯を食べておらず(お菓子、パン、カップラーメン)、もしかしてそれが良くないかも?と思って、「食事」をしに行こうと


f:id:mywo:20230902190950j:image

体調は今ひとつだけど、写真は撮る・笑


f:id:mywo:20230902191026j:image
f:id:mywo:20230902191033j:image

ウブドはアートの街でもあるらしく、けっこう絵のお店があります

いいわぁ


f:id:mywo:20230902190954j:image

街並みがキュートな通りをゆっくり歩く

うーん、可愛い


f:id:mywo:20230902191012j:image

この感じ、好き(๑˃̵ᴗ˂̵)

帰国したらイラストにしたい


f:id:mywo:20230902191029j:image
f:id:mywo:20230902191022j:image

るるぶバリに掲載されてたワルン・ビアビアに来てみました

野菜不足、肉不足を感じてたので、ナシチャンプルを選びました

バナナの葉っぱに乗ってて見た目も可愛いかったです(o^^o)

 

…食べ始めは美味しくいただいてたのですが、途中から具合悪くなってきて、味がよく分からなくなってきて。。

これはヤバいと思って、半分くらい残して、ゆっくり歩いてホテルに戻りました

 

(※ワルン・ビアビアのお料理がどうこうじゃなくて、単に私の体調の問題なので、誤解しないでください

結果的にはこちらのご飯を半分だけど食べたことにより体調が回復しましたよ(o^^o)

それに、後日テイクアウトでナシチャンプルをリベンジして、美味しくい完食しました

こちらのワルンは雰囲気も可愛らしくスタッフさんも親切でメニューには日本語表記もあり、とても良いお店だと思いました)

 

んー。。

なんだろ、これ。。

正露丸カプセル飲んだ方がいいのかな?

と思いましたが、吐き気や下痢があるわけでもなく。。

ただ具合が悪い、そんな感じなので、とりあえず水を多めに取って寝ることにしました

 

しっかり布団に入ってしばらく寝て起きたら、

ん?具合悪くないぞ?けっこうスッキリしたぞ?

 

…なんていうか、ちゃんとしたご飯を食べて水分取ってちゃんと寝るが大事なのかもね

 

夜ごはんもちゃんとしたご飯を食べようと思い、夕方のお散歩へ


f:id:mywo:20230902191015j:image
f:id:mywo:20230902191001j:image
f:id:mywo:20230902191008j:image

んー、良き良き

特別な観光スポットにはまだ行ってないけど、ウブドの街全体が観光スポットと言えるかも

どの通りを歩いても楽しい街です


f:id:mywo:20230902190957j:image

とりあえず両替に来てみた

円安が。。円安が。。円安がーーー

街中の両替所で1円100ルピアしないとは、、、(@_@)

BMCはレートはそんなにいい訳じゃないけど、政府公認の両替所で安心です


f:id:mywo:20230902190947j:image
f:id:mywo:20230902191005j:image

体調を整えるべく、Googleマップでみつけたお店「melting wok warung 」で野菜たっぷりココナッツカレーとレモン&ライムのフレッシュジュースをいただくことに

 

パクチーも入ってて美味しーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかもなんだかとってもヘルシー

フレッシュジュースはフルーティーな青汁のよう・笑

野菜や果物で栄養補給完了です

最後まで美味しくいただきました

やっぱり、ちゃんとした食事をするべきだなとしみじみ思った

特に野菜は摂らないと、、、

カップラーメンばかりは良くないですね。。

あと、とにかく寝てしっかり身体を休めるのが大事だと思いました


f:id:mywo:20230902191036j:image

髪がゴワゴワしてきたので、髪にも栄養補給のオイルを買ってみた

これ、好きです❤︎