mywo’s blog

旅の記録

2023バリ島現地日記4

f:id:mywo:20230903154024j:image

胃腸の不調が回復してぐっすり眠れたウブド5日目の朝

旅に出ていちばんスッキリと起きれたような気がする

 

f:id:mywo:20230903154149j:image

テラスに出てみるとチチャくんがおらず、

チチャー

チチャー

と呼んだら、出てきてくれました

嘘のようだけどほんとです・笑

 

f:id:mywo:20230903080441j:image

おはよーと声をかけてコーヒー飲んでまったり

ひとり旅だけど、朝におはようを言える友だちができて嬉しい

 

実は

昨夜寝る前、蚊が一匹プーンと頭の近くを飛んでまして。。

うわぁ、嫌だーと思っていたら、、、

 

部屋の中にチチャくんが入ってきた!

素早い動きでベッド近くの壁をスササーと移動し見えなくなったのです

そしたら、蚊のプーンが聞こえなくなりまして!

チチャくんが食べてくれたーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ほんとに食べたかどうかは不明ですが、ほんとの話です

 

さすがお家の守り神、と思いました(╹◡╹)♡

 

そういえば、夕暮れどきには、トッケー、トッケー、トッケーと、中庭から大きな鳴き声も聞こえてきて、あぁ大っきいヤモリくんもいるんだなぁと思いました

 

そんなヤモリくんたちと一緒に過ごすウブドの旅日記

今日もいってみましょー

 

f:id:mywo:20230903095425j:image

突然ですが、バリに持ってきて役立ったものがコチラの5点

服は足りなかったらバリで買えばいいけど、

衛生用品はやっぱり使い慣れた日本のが安心

機内持ち込みできる液体物は制限があるので最小限で選んでみました

特に役に立ったのは、虫除けスプレー、除菌のウェットティッシュニベアクリーム

ニベアは顔にも身体にも、なんなら髪にもぬりぬりして保湿しています

虫除けはこのスプレーと、リング式のをフル活用

バリの蚊は刺されてもそんなに痒くないんですが、病気が怖いからなるべく刺されないようにがんばってる

ウブドは自然いっぱいなので全く刺されないは無理なんだけど、今のところ、2カ所ですんでいます

除菌のウェットティッシュは外食したりトイレに入ったときとか、気軽に手やテーブルを拭けるのでこれも必需品です


f:id:mywo:20230903095429j:image

今日はランチにバビグリンを食べたいと思っているので、朝ごはんは軽め

近くのお店で昨日買っておいたトマトとチーズのキッシュ 

ホテルに冷蔵庫があってすごく便利

 

f:id:mywo:20230903154255j:image

体調がいいので、ランチ前に美術館に行ってみることにしました


f:id:mywo:20230903154258j:image
f:id:mywo:20230903154320j:image

まだ通ってない道を選んでお散歩

どこを歩いても萌える通りばかりです\(//∇//)\


f:id:mywo:20230903154335j:image

ところで、ウブドには信号がありません

…あるのかもしれないけど、とりあえずわたしは見てない

そして、車やバイクがすごい走ってる

特に、王宮のある通りは道幅がそれなりにあって車の往来が激しく、向こうに行きたいと思っても渡りづらい。。(°▽°)

 

道路を横断する必要がある場合は、往来が少ないタイミングに渡れるとこで渡ってしまうのがいいと思いました

あと、横断しようとしてる人と一緒に渡る

堂々と?渡る

かな


f:id:mywo:20230903154310j:image

プリ・ルキサン美術館に到着


f:id:mywo:20230903154317j:image
f:id:mywo:20230903154328j:image

バリの美術館もバリなのね

としみじみ感動


f:id:mywo:20230903154331j:image

こちらの美術館のチケットは、ランチつきのと、ワンドリンクつきの2種類あるみたいでした

…何にもついてなくていいのだが。。と思いつつ、ワンドリンクつき95000ルピアのチケットを購入

けっこしますね(u_u)

 

しかし!

この美術館、わたしの萌えツボをつきまくりの雰囲気でした


f:id:mywo:20230903154313j:image

なんだかラビリンス(((o(*゚▽゚*)o)))♡


f:id:mywo:20230903154024j:image
f:id:mywo:20230903154306j:image

か、可愛いんだが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f:id:mywo:20230903154324j:image
f:id:mywo:20230903154235j:image

バリなのよ

バリそのものなのよ❤︎

 

バリアートはなかなか見る機会がないのでとても興味深く鑑賞

中でもじっくり観たのが、横長の物語形式になっている絵画です

一枚の絵の中に何シーンかが連続して描かれていてすごく面白かった

物語を一枚の絵で表現する方法はいろいろあるんだなと思いました

バリ神話?の中の神様や悪魔、美女などが描かれていて(たぶん、私的理解では)、攫われたり嫉妬したり愛したり

ほんとに面白かった!

一部の絵画には日本語の説明もあるので鑑賞しやすいです(o^^o)


f:id:mywo:20230903154302j:image

せっかくなのでワンドリンクいただきました

マンゴージュース


f:id:mywo:20230903154247j:image
f:id:mywo:20230903154251j:image

美術館からバビグリンのお店はすぐのとこにあります

Googleマップではイブオカ1だったけど、なぜか3・笑

ま、いいや、イブオカなら


f:id:mywo:20230903154239j:image
f:id:mywo:20230903154243j:image

お久しぶりのバビグリン

美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

…でも実は、わたしはこのバビグリンの皮は食べれないんです。。(°▽°)

バビグリンの意味あるかどうか微妙なところかも


f:id:mywo:20230903154456j:image

ココナッツソルベをデザートに買いました

うまーーー(*´∇`*)

 

午後は少し洗濯したりゲームしたり、プールでぷかぷかしたり、まったり過ごしました

夕方、夜ごはんを買いにお散歩へ

そこで、素敵な出会いがありました

 

f:id:mywo:20230903195054j:image
f:id:mywo:20230903195057j:image

f:id:mywo:20230903195028j:image

昨日や今日、通るたびに気になっていたこちらの絵画

サインがyokoさん

…もしかして日本人かな?と思っていたんです

 

夕方に再度通りかかったら、絵を描いてるひとが!

最初はハローと声をかけたのですが、ちょっと間を置いて、日本の方か尋ねたら、

久しぶりに日本人に会いましたと言われました・笑

たしかに

ウブドではあまり日本の人見ないなぁ

 

yokoさんは日本とバリを行き来しながら絵を描いているそう

いいなぁ、そういうの

私も次はもっと長く滞在して、絵を描いて過ごしたいな

yokoさんの絵は猫や女性がキュートで色使いも可愛くってとても素敵でした


f:id:mywo:20230903195031j:image

夜ごはんは、昨日ランチを半分しか食べれなかったワルン・ビアビアを再訪

メニューにサテやお惣菜単品が載ってたのを思い出してテイクアウトできるかなーと

尋ねたらOKでした

ピーナッツサテ、空芯菜ともやしのお惣菜を持ち帰り

450円くらい

ワルン・ビアビアはお安くて美味しいです

レモンのビンタンは甘くてビアカクテルみたいな感じで飲みやすかった

お部屋宴会、満喫しました